やっと少し季節が変わったことが実感できるようになった今日この頃です。皆様にはお変わりがございませんか?
月一度の島の生活が始まって六年目、さまざまなことがありました。島で生まれ育ったつもりですが、大阪での生活の方が長くなると、ついく感覚的に違いが出る時があります。そんな時は、うろたえたり、腹がたったり、その度に「苦しみ・もがき・助けられ」の繰り返しですが、「なぜ?」の疑問を解いてくれるのは、周りの暖かい友人達です。
「あなたにとって友人とは?」と聞かれたら「支えてもらっている全ての人達」とは、きれいごとでしょうか?
何かことが起こる度に「厳しい苦言」「的確な情報」「暖かい励まし」「何気ない、いたわり」、その全てをいただける今の環境に感謝しかありません。
そんな中で来春には、徳之島から大阪の会社に新卒の新入社員を迎えることになりました。
先日、会社訪問をしてくれた彼を大阪の仲間達が暖かく迎えてくれ、「会社訪問をさせてもらって、来年春に必ず来たいと思います!」と朝礼に参加して挨拶をした彼に工場長が「昔、自分達も彼のように、初々しかった時代があった。皆で初心を思い出してがんばり、春を待っている」とエールを送りました。
島から仲間を迎えることの責任と喜びを、改めて感じているこの頃です。
この架け橋をきっかけに、より絆が強くなり、さまざまな交流が活発に行うことができることを願っています。
全ての皆様に感謝!
はつみ記
10月末に、遅く植えたピーナツの収穫をしました。
メンバーは※「(合)徳之島絆ファーム」のスタッフ。
今年は成長期に2ヶ月も雨が降らず、成長を心配しましたが、病気もつかず、何とか収穫をすることができました。
スタッフの仲間達も入所して一年を過ぎ、すっかり仕事にも慣れて2度目のピーナツの収穫です。
※(合)徳之島絆ファームとは、就業支援施設です。
障害者も健常者も平等に一緒になって、ともに汗を流し、働く喜びを分かち合い、自立できることを目標にがんばっている団体です。
先月の10月20日、徳之島の小・中・高校の学生が対象の第1回全島一卓球大会が天城小学校にて開催されました。
島内で学生の卓球人口が減少し、団体も組めなくなる学校も増えてきました。
また、離島ということもあり、試合経験の少なさ、技術アップを含め何か打開策がないかと、島の指導者・選手・保護者等で検討した結果、本大会を開催することになりました。
島の卓球レベル・知名度向上のため、有志のみなさんのサポートをもとに、本大会開催にこぎつけることができたことに、心より感謝いたします。
入賞者のみなさん、おめでとうございました!
「総勢60名が参加し、とても良い大会になりました。第2回がこれから楽しみです。」
第2回大会は、朝から行い、試合後全体で細かい指導ができれば更に意義のあるものになると考えています。第1回大会以上の参加者をお待ちしております!ご参加ご希望の方は下記までご連絡ください。
(徳之島学生強化部会)
田井整備工場 新田昌輝 電話:85-3772
10月は度重なる台風の襲来に吉三農園でも被害が…
ハウスのトマトの苗が折れてしまいました。
台風が過ぎ去ったら栄養剤で元気なってもらいましょう!