もうすぐ梅雨が終わる頃ですね。
羽虫が飛んだら梅雨が明けると、島の方から教えてもらって、もう何度目かの梅雨を過ごしましたが、まだまとまって飛ぶ羽虫に出合っていない私です。
今月は「神田福祉農園」の、ほうれん草、小松菜、水菜、ルッコラが店頭に並びました。皆様にぜひ手に取っていただきたいと願っています。
バカスの減少で生産ができなかった「キクラゲ」の収穫が始まり出荷できるようになりました。
そして何よりうれしいのは、「徳之島まるごと体感請負組」のスタートです。若い人達の新しい仕事の仕方を、裏方として支える事の喜びを感じています。島は、「みんな協力して仕事をする事が難しい」「人の足を引っ張るのはうまいよ」「すぐ人のマネをするよ」等々、色々な事を聞きました。
それらは本当かも知れません。でも島だからではないと思います。新しいお店が出店したり、事業を始める人が出たり、活況を制していたら、やってみようと思うのは当たり前だし、同じような仕事が次々に始まったら市場は競争が厳しくなり知恵が生まれます。
足を引っ張っているのではないのです。そんな中で切磋琢磨して力をつけて競争し、生き残っていく事が活力となると思いませんか?
今月23日はおとなりの沖縄では、沖縄戦が終結した日です。
沖縄では「慰霊の日」と定め、実質的な「終戦記念日」となっておりますが、あの大戦の後、私達は先進国のマネをし、追いつき、追い越せと、努力を重ね今日の繁栄が形づくられたのです。
ご縁のある全ての皆様に感謝!!
はつみ記
6月始め、神田福祉農園で水耕栽培した野菜たちが初出荷されました。
段ボール箱で3箱。ホウレン草、小松菜、水菜がそれぞれ150g×20袋です。
新鮮で元気な野菜たちを店頭で見かけましたら、どうぞ手にとって確かめてください。
徳之島の三町の若者たちが今立ち上りました。
「徳之島まるごと体感請負組(徳之島活性化推進協議会)」と称した任意団体が徳之島の活性化のために、自分たちの出来ることを120%発揮し、島内外に向けて、数々のプロジェクトを立ち上げます。
まず手はじめに、ギフトセット・プロジェクトが始動しています。各事業所の得意分野を生かしたまるごとでしか、手に入らないギフトを考案中!近日発売予定です!
続きまして、9月に実施される徳之島体感プラン・プロジェクト。こちらも徳之島を存分に楽しんでもらえるプランを練りに練っているところです。
徳之島まるごと体感請負組ホームページ>>>http://www.amami-tokunoshima.net/
キクラゲ・ハウスでは、国産のキクラゲの収穫が再開されました。
キクラゲは、栄養価の高い食品で、中華料理だけでなく酢の物やサラダなどに多く使われています。
現在、絆ファームの乾燥キクラゲを使った新しいレシピ作りが進行中です。どんなレシピができるか、好ご期待!
工夫次第でどんな料理にも使える脇役。
絆ファームの乾燥キクラゲは、
「んと元気な直売所・百菜」でお求めすることができます。どうぞお買い求めください。
7月1日(火)、一般社団法人あまみ徳之島ライフサポート・大阪事業所が、放課後等デイサービス「おかえりホーム」をオープンします。
この事業は、大阪と徳之島を繋ぐ架け橋となる事業です。
今後の活動等、随時レポートして行きますので、お楽しみしてください。
ホームページはこちらへ、
http://www.amami-tokunoshima.net/okaerihome/
お問合せは、
okaerihome@amami-tokunoshima.net
平素は(株)あまみ徳之島んちゅ物産を、ご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ホームページのアドレスが下記に変更になっております。ご確認の程よろしくお願いいたします。
http://www.amami-tokunoshima.net/amami-shimantyu/